医療コラム

当院の禁煙治療成績

今月からたばこの値段が上がることは皆さんよくご存知だと思います。それをきっかけに禁煙を予定している方も多いのではないでしょうか?平成21年10月のコラムでは、喫煙による害や禁煙が難しいメカニズム、禁煙治療について説明させて頂きました(その内容はグラコムホームページか当院ホームページから閲覧可能)。当院では平成21年10月から禁煙外来を開設し、約1年が過ぎました。そこで今回のコラムでは当院の1年間の禁煙治療の成績を皆様に公表し、禁煙を考えておられる方の参考になればと考えました。当院の成績(全例チャンピックスという内服薬を用いた禁煙治療)は次の通りです。

現在北見市では、医療保険を使って禁煙治療ができる医療機関が数多くあり増えてきております。これから禁煙をお考えの方がいらっしゃいましたら、是非お近くの禁煙治療ができる医療機関に受診して下さい。もし禁煙治療が失敗しても、前回の禁煙外来最終受診日より1年が経てば再び保険を使って禁煙治療ができますので、一度失敗した方も諦めずにもう一度チャレンジしてみましょう! ところで、そもそも私が禁煙外来を開設しようと思ったのは、次の2つの理由があります。
①今まで喫煙が原因で喉頭がんや食道がん、胃がんになって苦しんでいる患者様を数多く診てきて、それらのがんに侵される方を一人でも減らしたいため、
②私が生まれてから実家を出るまで、散々父親(当院院長。3年前に禁煙)から副流煙を吸わされたので、タバコに対して恨みがあるから、です。さらに私が今、最も腹が立つのはJTです。CMで何が「マナーが惜しいなぁ〜」でしょう!マナーがどうこうではなく、どうしてこの日本は国が発がん性物質を国民に税金を払わせて吸わせて、国民をがんにしているのでしょう!見てください!日本のタバコと他国のタバコのパッケージの違いを!!このパッケージの違いを見れば、日本がいかに国民にタバコを吸わせようとしているのかがわかると思います。私はオホーツク圏の喫煙者が0人となるまで、タバコと戦い続けます!!

お問合せ

〒090-0065 北海道北見市寿町5丁目1-10

0157-26-6471

発熱などの症状のある方は、来院される前に必ずご連絡をお願いいたします。